MENU

艦コレの聖地佐世保!!鎮守府としての佐世保の魅力!

2019年8月31日

 

こんにちは!
Sasebo C&B BurgersのCoBoです♪

 


お盆が終わり、もうすぐ年末年始だなと感じる今日この頃です。

早すぎるような気がしますが、実際そのくらいの早さに感じるほど涼しくもなりました。



先日佐世保は雨もひどく、大変なところも多くありました。
そんな大雨の中、佐世保に観光に来られていた方たちも多くいらっしゃったことにびっくりです!!
それと共に感謝の気持ちでいっぱいです。
大雨の中来ていただいた皆様ありがとうございますm(__)m



今回はそんな佐世保の魅力を少しでもお伝えできればと思い、鎮守府としての佐世保の魅力をお伝えしていきたいと思います。


そもそも「鎮守府」って何??
軍港における海軍本拠地のことで、全国で「横須賀、呉、佐世保、舞鶴」の4か所が近代日本の守りの要として設置されていました。その一角最西端を守っていたのが、佐世保鎮守府です。


chinjyuhu.jpg

引用:日本遺産佐世保


漁村としての佐世保が大きく軍港都市と変貌を遂げたのがこの時期で、設置される頃1890年頃、約4,000人だった人口が、1900年になる頃には約5万人に膨れ上がりました。
九十九島(くじゅうくしま)を有している佐世保は軍港として優秀だったんですね!!

今でもSSKという有名な船のドッグがありますが、その当時「奇跡の駆逐艦」とも呼ばれる駆逐艦「雪風」が作られたのも実は佐世保です。

yukikaze.jpg

引用:wikipedia

「雪風」は太平洋戦争にてたくさんの海戦に出撃しながらも、無傷で帰還したのです!
このような鎮守府としての歴史・魅力を観れる場所があります!!



「海上自衛隊佐世保資料館(セイルタワー)」

st.jpg

引用:佐世保地方隊【西海の守り】

こちらでは日本海軍、自衛隊の遺産を継承する場所として、海軍、艦隊の様々な資料や模型を無料で観覧できます。


海上自衛隊佐世保資料館(セイルタワー)
〒857-0058 長崎県佐世保市上町8−1
TEL:0956-22-3040
開館時間:午前9時半~午後5時(午後4時までの入館)
駐車場:資料館裏(普通車20台、バス6台)
休館日:毎月第3木曜日、年末年始(12/28~1/4)
HP: https://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/1_guide/



本物の軍艦を観たい時は軍港クルーズもおすすめです!

hgunnkoukuru-zu.jpg

引用:ながさき旅ネット

海上自衛隊、海上保安庁、米海軍があり、往時の「軍港」の歴史を今に伝える「港まち佐世保」。海軍工廠に由来する造船所「佐世保重工業(通称SSK)」や五島、西海、平戸の島々を航路で結び、様々な船舶が行き交う佐世保港をガイドの案内を聞きながら巡ります。

【運航日】
毎週土日祝のみ運航、午前便11:30頃発
※2019年9月15日(日)は、13時頃発の臨時便を運航致します。
13時頃発便のチケット発券は11:00~12:30に受け付けます。

【プログラム詳細】
佐世保港発→米海軍艦船→海上自衛隊艦船→佐世保重工業ドック・クレーン→米海軍貯油施設→海上自衛隊教育隊→米海軍弾薬庫→海上自衛隊倉島岸壁→海上保安庁→佐世保港

【集合】
佐世保港
※チケットは佐世保観光情報センター(JR佐世保駅構内)でのみの発売となります。チケットご購入の際に、詳しい乗り場のご案内をいたします

【注意事項】
※あらがじめ荒天などが予想される場合は前日の正午までに運休の決定をします。
【運休の目安】
 ①風速10m以上 ②波高1m以上 ③視程500m以下

【電話番号】
佐世保観光情報センター(0956)22-6630
※チャーター便をご希望の方は…
(公財)佐世保観光コンベンション協会 (0956)23-3369へお問合せください。

※冬季(12月末~2月末)は海が荒れるため、運休とさせていただきます。運休期間中についてはお問合せください。
冬季運休中にもチャーター便のご利用は可能となっていますので、ご検討されている方は佐世保観光コンベンション協会0956-23-3369までお問合せください。

引用:ながさき旅ネット


これ以外にも軍港としての佐世保の魅力をお伝えするツアーがいくつかあるのページ一番下のリンクをご参考にされてはいかがでしょう?
様々なツアーや、観光についてまとめているので役に立つこと間違いなしです!!

 

 

 

 

 

 


さて今回の合言葉は…

 

 

 

「日本遺産佐世保」!!

055_COUPONver2_680300.png

実は日本遺産として認定されている佐世保!
せっかく佐世保に来るのならハウステンボスだけではもったいない!
ハウステンボスとはまた違った佐世保の異国情緒あふれる街並みや、歴史に触れるのもすごく楽しいと思いますのでぜひ佐世保を堪能してください!
その旅のお供にC&Bの佐世保バーガーを選んでいただくと幸いです。
ぜひ感想をお店にて聞かせてください!(^^)!



参考:

日本遺産佐世保:https://www.sasebo99.com/nihon_isan/chinjufu.html

長崎旅ネット:https://www.nagasaki-tabinet.com/tour/62500/

この記事の関連記事

こんにちは‼︎ Sasebo C&B BurgersのCoBoです♪ 世間はお盆。 最大で9連休なんて方もいらっしゃるそうですが、C&Bはお盆毎日開いてます‼︎ …というか、8月毎日開いてます‼︎

こんにちは!SaseboC&BBurgersのCoBoです♪   夏休みに入り、やっと梅雨明け??な今日この頃! 汗が自然に出てくる空気と、深くて青い空が夏を感じさせますね~   夏と言えばやっぱり花火!! 佐世保で間もなく開催

みなさんこんにちは!Sasebo C&B BurgersのCoBoです♪   そろそろあけましておめでとうございますも言い納めの時期になってきましたね。 年末年始たくさんのお客さんがご来店され、皆さんに聞かれる質問の中で多いものは…


アーカイブ

2019

最新記事

会社情報

営業案内

【営業時間】
平日11:00〜22:00
土日祝日 10:00〜22:00

【定休日】
火曜日
(火曜が祝日の場合は水曜日が定休日)

電話番号

0956-55-6212

所在地

〒857-0875

長崎県佐世保市下京町3-1

【JR・電車でお越しの方】
JR佐世保駅から徒歩7分。佐世保駅東口→東横イン佐世保駅前のある大通りの交差点を左→まっすぐ500mほど進む→させぼ四ヶ町アーケードの入り口にあります。

【車でお越しの方】
佐世保みなとインターから車で5分。近隣にコインパーキングが多数あります。

【GW(ゴールデンウィーク)渋滞情報】
佐世保市街地に出たい場合、佐世保中央インターから出ると大きな渋滞に巻き込まれることが予測されるので一つ手前の佐世保みなとインターで降りるのがオススメです。佐世保みなとインターを降りると軍艦が停泊していることもありますので、観光にもオススメのコースです♪

Sasebo C&B Burgers 三川内店
(佐世保シーアンドビーバーガーズミカワチ) 

詳細はコチラ

TEL:0956-55-6722

住所:〒859-3151 佐世保市三川内本町247-3

営業時間:平日11:00~18:00/土日祝日 10:30~18:00

定休日:火曜日

アクセス情報:

車でお越しの方⇒三川内ICから5分、大塔ICから10分
電車でお越しの方⇒JR佐世保線 三河内駅から徒歩3分


© 2019 佐世保バーガー Sasebo C&B Burgers(佐世保シーアンドビーバーガーズ)長崎県佐世保市 All rights reserved.